診察室の扉をノック

2022年12月28日がやってきた

やっとこのもどかしく霞んだ気分を変えてくることになるだろう

急展開のここ10日間の答えがわかるのだ

その安堵感からなのだろうか

大学病院の受診予約からこの日まで,頭の中で起こっているかもしれないことに関して,考えてしまうことはほとんどなかった

人というものは心持ち次第である

しかしながら人の心はまた移ろい易い

受診予約時間が近づいてくるにつれて,どんよりとした雲に気分が被さってくる

大学病院に到着する,病院受付を済ませる,予約時間の10分ほど前でちょうどよい時間となる

スケジュール通り,想定通りの行動である

そして脳神経外科外来窓口に行き受診票とともに紹介状を提出する

かかりつけ医院からの紹介で受診に来ました

すると受診票と紹介状を手にした外来窓口の事務員さんに尋ねられる

画像の入ったDVDは預かってきてはいませんか

H先生が事前に大学の方に持ち帰っていると聞いています,確認してみてください

その事務員さんは少し戸惑ったような不思議そうな表情をしている

確認いたしますのでお待ちください

それはそうだ,紹介状の宛先はK医師である

それなのに画像の話になって突然にH医師の名前が出てきたのである

窓口の奥に引っ込んだり他のスタッフと話したりしている

やっと確認できたようで,僕の名前が呼ばれた

K先生の診察室の前でお待ちください

受診票を渡されてK医師の診察室の前に案内される

診察室に表示されたK医師の名前を自分自身でも確認し,その向かいにある待合椅子に座り待つことにする

予約受付センターとの電話確認の時,新規の受診なので待ち時間が長くなるかもしれないという話を聞いていた

このことから小説を一冊持参してきたので早速読み始める

ページをめくる,ページをめくる,そしてページをめくる

文字の羅列が単なる記号として目から入ってくるだけである

その内容が全くといっていいほど頭に入ってこない

これからの僕自身に大きく影響を及ぼす事実にもしかしたら直面するかもしれない

この特異な状況の前に少しばかり緊張感が洩れ始めているのかもしれない

5分もしないうちに心穏やかに静かに読書するという行為は諦めることにする

ただただボーッとして待つことにする

大学病院とはいえ2時間とか3時間とか待つことになったらさすがに長いよなあ

ちょっとだけなら抜け出してもいいのかな

ただただボーッとしていると意外と緊張感が和らいでくるものである

ネガティブなことを考えることもないようだ

20分ほど経っただろうか

呼び出しのチャイムが鳴る

案内板に表示された文字を確かめる

そこには僕の受診番号と診察室にお入りくださいとの表示がなされている

思いのほか早い呼び出しである

ついに12月17日から12日目にして僕自身を振り回してきたものと対面する機会をついに得たのである

待合椅子からゆっくりと立ち上がり,目の前の診察室に向かう

その足取りは特別軽くはないが特別重くもない

診察室の前で一旦呼吸を整える

そして僕はその扉をノックする